元ラグビー日本代表の山田章仁がイケメン!大谷翔平にも負けない元祖二刀流!

2019年9月20日にいよいよ開幕するラグビーワールドカップ(以下W杯)2019日本大会。前回のラグビーワールドカップ2015イングランド大会では、日本代表がラグビー強豪国の南アフリカを破る金星を挙げたのも記憶に新しいところです。そしてその試合で大活躍したイケメンラガーマンの五郎丸歩選手フィーバーで日本中が大いに沸きました。

そこで、今回のW杯日本大会の代表には選ばれませんでしたが、日本ラグビー界を引っ張ってきたイケメンラガーマンについて調べてみました!

元ラグビー日本代表の山田章仁がイケメン!プロフィールは?

【山田章仁(やまだ・あきひと)選手プロフィール】

生年月日:1985年7月26日
身長/体重:182cm/88kg
ポジション:WTB(ウィング)
出身地:福岡県北九州市
主な経歴:小倉高校→慶応義塾大学→ホンダ→パナソニック→NTTコミュニケーションズシャイニングアークス→リヨンに2か月間のレンタル

引用(記事)URL:https://www.rugby-japan.jp/japan/member/detail/281795

日本代表での活躍が期待される山田章仁選手ですが、ラグビーを始めたのは5歳というから驚きです。高校は福岡県にある公立進学校の小倉高校に進学し、大学は慶應義塾大学総合政策学部へと進みました。大学入学後に頭角を現し、19歳以下日本代表に選ばれるなど大活躍。ラグビー大学選手権では準優勝に貢献しました。

2008年にホンダヒートに入団。その後2010年にはパナソニックへと移籍しました。2012年度には20トライを挙げてトップリーグの最多トライゲッターにも輝くなど順風満帆の活躍でしたが、意外な事に始めて日本代表入りしたのは2013年と遅めのデビューでした。

大学時代からオーストラリアへ留学するなど、山田章仁選手は海外挑戦も積極的でした。インタビューで山田章仁選手は海外挑戦に関してこう語っています。

意図的に人と違うルートを選んだつもりはないです。早く日本代表になって世界を相手に活躍したかったけど、それと同じくらい海外でラグビーをやりたいという思いがあった。
もともと僕がやりたかったのは、グローバルな人間になりたい、ということなんです。高校も大学も留学もそのための選択。ラグビーだけじゃなく、語学などいろんなことをやってきた。そして大学卒業のとき、グローバルに打って出るために一番自信があったカードがラグビーだったんです。

引用(記事)URL:https://number.bunshun.jp/articles/-/824130

言葉の通り、山田章仁選手は2015年には海外のラグビー強豪リーグであるスーパーラグビーのウェスタン・フォースでプレーしました。そして2015年のW杯終了後は、スーパーラグビーへ日本から参戦しているサンウルブズへと活躍の場を移しています。

ラグビーのプレイ、まじでかっこいいですね!

そんな山田章仁選手ですがメジャーリーガーの大谷翔平選手も顔負けの〝二刀流〟の選手としても話題を呼びました。

引用(画像)URL:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/09/01/gazo/G20120901004018070.html

それはなんとラグビーをプレーしながら「アメリカンフットボール(以下アメフト)」に挑戦するというまさに〝二刀流〟に挑戦するというもの。山田章仁選手はインタビューの中でアメフトに挑戦した理由をこう語っています。

昨シーズン、結果を残せませんでしたが、アスリートとして成長できたのは実感できていた。自分をもっといろんな人に見てもらいたいという思いもあったからです。

引用(記事)URL:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/rugby/2012/09/03/post_82/

そう語った様に山田章仁選手は2012年にはアメフトの社会人リーグであるXリーグのノジマ相模原にも所属しRB(ランニングバック)としてプレー。公式戦にも出場するなどの活躍を見せました。

元ラグビー日本代表の山田章仁がイケメン!小島よしおにそっくり?

引用(画像)URL:https://lineblog.me/akihitoyamada/archives/614528.html

そんなイケメンで知られる山田章仁選手ですが、ネット上では意外な人物に似ている事でも話題になっています。

「そんなの関係ねぇ!」「おっぱっぴー!」でおなじみの芸人小島よしおさん!似てるかどうかと言われると少し微妙だったりもしますが(苦笑)、山田章仁選手本人のブログによると

僕が1番似てるといわれる方。

引用(記事)URL:https://lineblog.me/akihitoyamada/archives/614528.html

と仰ってますので、多くの人から似ていると言われているのかもしれませんね。

元ラグビー日本代表の山田章仁がイケメン!代表落ちしたけど、出てほしい!!

公式サイトよりスクショ:https://www.rugby-japan.jp/match/18932

W杯前に行われた強化試合では、前回のW杯で奇跡の勝利をあげた南アフリカ代表相手に敗戦。開幕直前なのに、山田選手の対望論が!

今回は、ラグビーワールドカップ(以下W杯)2019日本大会の日本代表には選ばれませんでしたが、今後、ラグビー人気が高まり、さらなる活躍が期待される山田章仁選手について書きました。管理人は今後の活躍を応援しています。今回は以上です。

ノーサイド・ゲームに元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗が俳優初挑戦!アンバサダーって何?

ラグビー『セブンズ』日本代表の松井千士がイケメンで生田斗真に似てる!