友達を家に招待する時はどうしてる?片付けや食べ物の準備は?

友達を家に呼ぶ機会って多い方ですか?
私は実家で暮らしていた時や学生時代は月2で友達と家で遊んでいました。
しかし、最近は仕事が忙しかったり、仲の良かった友達と休みが合わなかったりで、仕事を始めてから友達を呼んだことは1回もありません。

そんな私ですが、ようやく今度友達を家に呼ぶことになりました!
賃貸マンションで1部屋しかない小さな部屋です。
友達が来るとなると少し困りますよね。

今回は友達を呼ぶとき
・どれくらい部屋を片付ければいいのか
・おやつやご飯はどうしたらいいのか
・友達を家に呼ぶとき結婚していたら旦那に許可は必要か?
について書いていきます。

部屋はどれくらい片付けるべき?

友達が家に来るとなったら部屋を片付けないと!と思う人もいますよね。
中には片付けずにそのままの状態でお家に招く人もいますが……。

でも、出来る限りキレイな部屋を見せたいですよね。
そこで、最低限しておくといいことを紹介しましょう。

掃除機をかける
最低限、掃除機はかけましょう。
髪の毛や食べ物のカスなどが床に落ちている可能性があります。
そんな部屋に入ることは抵抗感がある人がほとんどです。
友情関係を傷つけないためにも掃除機は欠かさずにしましょう。

テーブルの上
テーブルの上は清潔にしておきましょう。
テーブルの上でお茶をしたり、作業をしたりとなにかと室内で遊ぶときはテーブルを使います。

トイレの掃除
トイレの掃除は必ずしておきましょう。
トイレには必ず行くものと考えてトイレの掃除はしておきましょう。
汚いトイレには行きたくないと思う人がほとんどです。
自分の家のことは棚に上げ、人の家の汚れは目につくものです。

おやつやご飯に関して

友達と遊んでいるとお腹が空いたなぁ、と思ったら何か食べたくなりますよね。
そんな時、おやつの時間やお昼の時間だった場合何を食べたらいいのか紹介します。
おやつとお昼でわけて紹介しますね。

おやつ

・手づくりのおやつ
事前に手作りのおやつを作って振舞うとちょっと女子力があがる!?
シフォンケーキやクッキーなど手作りで簡単にできて美味しいものは喜ばれますよ。
・ケーキ
近くに洋菓子屋さんがあるならケーキを出してあげるのはいかがでしょうか?
甘いものが好きな人ならケーキは大好物な人が多いです。
予め友達の好きなケーキを知って置けば美味しいケーキを購入してあげましょう。
・和菓子
洋菓子店はないけれど、和菓子店なら近くにある!
そんな人は是非和菓子を購入してご馳走しませんか?
緑茶と和菓子で他の人ととは少し違うティータイムを御馳走できるチャンスです。

お昼ご飯

・デリバリーで
ピザなどのデリバリーが充実しているところに住んでいるならデリバリーを頼んでみるのもいいですよね。
おうちでまったりしているならお外に食べに行くのは少しめんどくさいですよね。
そんな時にデリバリーは便利です。
友達と相談して頼むのも楽しいですよ。
・家にある材料で一緒に料理をする
あなたの家の冷蔵庫にある材料で一緒に作ってみるのはいかがでしょうか?
オムライスやチャーハンなど簡単にできるものなら作る時間もかかりませんし、何より友達と一緒に料理をするのは楽しいですよ。
1度一緒に友達と作ってみてはいかがでしょうか?

旦那に遊ぶ許可を取るべき?

友達を家に招く際、結婚している方なら旦那に許可を取るべきか悩みますよね。
旦那がいない間に家で遊ぶのだから許可を取る必要はない!と思っている人もいるでしょう。

しかし、家は夫婦共同財産。
旦那の許可なしで友達を呼ぶと思わぬトラブルになる可能性があります。

あなたがいない時に旦那が旦那の友達を呼ぶことに少しでも抵抗があるようでしたら、逆に友達を呼ぶ時は呼ぶ前に旦那に許可をとっておきましょう!
もしかしたら旦那さんが人には見せたくないものが部屋にあるかもしれません。

そういう気づかいをすることで、旦那が旦那の友達を家に呼ぶときに、あなたの下着が干したままの部屋に呼んでしまった!!!なんてこともや、あなたの大切なものを勝手に触られて嫌な思い押した、などのトラブルを避けることにもつながるんですよ。

まとめ

今回は友達を家に呼ぶときはどうしたらいいのだろうか?という話について書きました。
お部屋の掃除は最低限

  • 掃除機
  • テーブルをキレイに
  • トイレを清潔に

でOK。

お腹が空いたときはおやつやお昼によって食べるものを考えてみるのはベストでしょう。
また、旦那に相談するべきか?については旦那に相談しておいた方がのちのちトラブルを避けることができますよ。
家はあなたと旦那の共同の資産です。

ポイントを押さえて、楽しい時間を過ごせるといいですね。