ドラマ死役所・9話「加護の会」ついにシ村の過去が!あらすじネタバレ感想

2019年秋ドラマとして始まった「死役所」!
第9話はいよいよ心の中が全く読めない死役所の総合案内人で、このドラマの主役のシ村(松岡昌宏さん)の生前の物語が暴かれる予感?
早速あらすじにいきましょう!

ドラマ「死役所」はホラー?原作は人気漫画!出演者は?死役所の魅力!【ネタバレあり】

ドラマ死役所・8話「あしたのわたし」あらすじネタバレ感想!外出中の閲覧注意!

ドラマ市役所・9話「加護の会」ついにシ村の過去が!あらすじ

プロローグ

死役所内に作務衣のようなものを着用し、両指で輪を作る独特の仕草をした男性(柄本時生)が血だらけでやってきます。
その男性を見たシ村の顔は普段と一転し、厳しい表情を見せ近づきます。
「あなた以前、加護の会に入信していましたね…?」
成仏予定のイシ間と凛ちゃん(佐々木みゆ)に、少しだけ待っていて下さいと頼み、その男性を担当するシ村…

その仕草の意味とは

その男性は寺井と名乗り、死ぬのは怖くなかったと明るい表情で淡々と自分の過去を語ります。
彼は優秀な弟を持ち、自分の才能のなさを卑下し、自分に対する家族の態度や世の中に対して不満を持ちながら、コンプレックスの塊になっていました。
そんな中、祖母に誘われたのが宗教団体の講演会。それが、加護の会でした。

蓮田栄三(吹越満)と名乗る加護の会トップの、「ありのままのあなたを私は愛します」という言葉に共感し、加護の会本部へ向かいます。
本部では、自給自足の生活をしていて、信者はみんな家族と言い、とても寺井に優しく接してくれます。
徐々に寺井はこの雰囲気に引き込まれ、入信を決意します。

シ村の過去

場所は変わり、シ村が妻幸子(安達祐実)と出会った頃の内容が映し出されます。
市役所で怪我をした年配の女性を自宅まで送りとどけるシ村。
彼は現世では市役所の職員だったのでした。

その年配女性と一緒に住んでいたのが、幸子でした。
幸子は画家を目指していたようです。
その後この家族と親交を深めていたシ村でしたが、その女性が亡くなり、幸子は誰も身寄りがない状態になります。
幸子はシ村に「家族にならない?」と言います。
彼女のことを愛していたシ村は、その場で「結婚してください」とプロポーズします。

すっかりのめりこむ寺井

話はまた加護の会の話になります。
すっかりのめりこむ寺井の前で、和気あいあいとしている信者の中でも一番優しそうな女性が、女の子に体罰をしています。
原因は、指差し(人を指さした)をしたからでした。

「指差しをすると、指が繋がらなくなるでしょ!!」と大激怒する女性。
「寺井さんも叩いてあげてください、これが彼女にとってよいことですから」
その通りだと思い体罰をしようとしたその時、寺井に来客がやってきます。
それは寺井の弟でした。

「兄貴は洗脳されてんだよ!!」
という弟に対して、自分はこの場所がいいと言い切る寺井。
弟は寺井を無理やり家に連れて帰ります。

しかし、「自分の家族はここじゃない!」と家を飛び出す寺井。
追いかける弟から逃げるように道路へ飛び出し、車にぶつかります…
そして、死役所にやってきたのでした。

恫喝するシ村

死ぬのは怖くないからと楽しそうに話をする寺井に対し、
「志村幸子という女性はその中にいませんでしたか?」
とシ村は訪ねます。

「俺の家族にいたのは、井本緑、木下三吉…」
とゆっくりゆっくり答えます。

「とっとと答えろ!!」
シ村が死役所で怒鳴ります。
シーンと静まり返る死役所。

「お客にその言い方はないんじゃないの?」
と何も知らない寺井は言い、無礼を詫びるシ村。

ふと、
「あ、そういえば、どこか別の家で特別な加護を受けている人がいると聞いたことあります。」
「その人の名前が、志村幸子だったような…」
寺井は言い、
「特別な加護…ですか…」
と呟くシ村…

ニシ川とシ村

この一連の話をこっそり聞いていた職員のニシ川が、
「今更会ったところで、何の意味もないじゃない」
とシ村に冷めた言葉を投げかけます。
それに対してシ村は
「なんのことでしょうか?」
とニヤリと笑いとぼけるのです…

ドラマ死役所・9話「加護の会」ついにシ村の過去が!洗脳が怖い!視聴者の感想

いよいよ、最終回に向かってシ村の生前の話が出てきましたね!
どうやら奥さんが洗脳された宗教団体が加護の会というのは間違いなさそうです。

シ村の子供を殺した犯人は、妻の幸子なのか、それとも加護の会教祖の蓮田なのか、それとも違う人なのか…
なんだか家族や身近な人が洗脳されたら…と思ったら、怖い…とにかく怖いです。

何かモデルがあるのか?と思うくらいありそうな宗教団体…
みんなが笑顔っていうのが怖い。

前回の幼児虐待の話の中で、親への愛情ではなく洗脳です。
と答えたシ村の意味が、ここでわかりましたね。
最終回、全てがわかるのでしょうか…

ドラマ死役所・9話「加護の会」をみた感想~宗教・洗脳~

 

うーん、皆さまやはりこの宗教団体の怖さをひしひしと感じているようです。

ドラマ死役所・9話「加護の会」をみた感想~安達祐実さん&松岡昌宏さん~

見た瞬間、「安達祐実さん似の新人が?」って勝手に思ってしまったくらい若い安達祐実さん38歳(2019年12月現在)

シ村さんの衣装に昭和を感じる…w

ドラマ死役所・次回は最終回!どうなる?

いよいよ次回が最終回なのですが…60分じゃ足りない!
と問題が山積み…というか、ニシ川さんの過去とか全然やってないし…これは第二章ある?(期待)
と勝手に思ってますが、とりあえずはシ村さんの過去は全て知りたいですよね?

というわけで、最終回も楽しみですね。今回は以上です!

 

安達祐実の離婚原因は?再婚で子供も!夫桑島智輝はテラスハウス出身?

第7話ゲストの田鍋梨々花さんの過去記事紹介

田鍋梨々花の美脚&制服画像が可愛い!姉や性格、彼氏は?中学や高校はどこ?