ジャニーズが公正取引委員会から注意!理由やペナルティは?今後の活動は?

ジャニー喜多川さんの家族葬が終わり、ジャニーズ事務所の今後が密かに噂される中、衝撃のニュース速報がNHKより報道されました。
公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意をしたのです。
現段階でわかることを調べてみました。

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意!その内容・理由は?

こちらが速報を伝えたツイートです。現時点でもどんどんリツイート&いいね!がついています。
人々の関心が伺えますね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

速報が出てましたね📺⭐️(以下引用) ・ SMAPの元メンバー3人を出演させないようテレビ局に圧力をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が17日までに、ジャニーズ事務所を注意したことを関係者が明らかにした。 SMAPは2016年12月末に解散。メンバー5人はその後しばらく同事務所でソロとして活動していたが、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんは17年9月に同事務所との契約を終了し、SMAPの元マネジャーが立ち上げた事務所に移籍した。その前後に、3人が出演する民放番組の打ち切りが相次いでいた。 ・ ・ #どうかSMAPにとってプラスになりますように #みんなSMAPを待ってる ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ・ _____________________________________________________________ #smapsmap#abema#abematv#2top#smapにどうか届きますように#テレビ#スマップ#ホンネテレビ#スマスマ @atarashiichizu @katorishingo_official @tsuyoshikusanagi_official #新しい地図#atarashiichizu#中居正広#木村拓哉#稲垣吾郎#草彅剛#香取慎吾#森且行#smap#SMAPSTAY作戦 #smapのコンサート会場で会いましょう

SMAP応援⭐️SMAPにどうか届きますように🌏さん(@smap.smap5)がシェアした投稿 –

注意の内容は、元SMAP香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんのTV出演に対して圧力をかけたという理由からです。
解散が決まってからというもの、どんどんテレビでの露出が減ってしまった三人。

ファンならずとも事務所の圧力?テレビ局の忖度?と思った方も多いのではないでしょうか。

有名人も反応!デーブさんの『全国民が一気に「やっぱり」と思った』がみんなのほんとの気持ちだと思う。

きっと赤西君も、自分自身で感じてたんだろうね…。

活動休止の2年前に発表した嵐とは大違いの塩対応でしたよね。

毎日毎日、ジャニーさんが緊急搬送されて以降、ジャニーズ情報でおなか一杯…

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意!ジャニーズ事務所の対応は?

これに対してジャニーズ事務所は容疑を真っ向から否定しています。

いつもより反応がとても早いところに、本当だったのではないか?という憶測が更に広がっている状態です

世論は厳しい目でみているようです。いやいや、デーブさんの言う通り、『全国民が一気に「やっぱり」と思った』ですから。

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意!公正取引委員会ってなに?

公正取引委員会とは、独占禁止法を運用することにより、自由な経済活動が公正に行われるように、企業の違反行為に目を光らせ、消費者の利益を守っている委員会です。国の行政組織上は、内閣府の外局として位置付けられています

引用:公正取引委員会HP

独占禁止法がわかる教室なども定期的に開催しているようです。

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意!ペナルティはあるの?

今回ジャニーズ事務所は注意で済んだようなので、現段階でこれといったペナルティはないようです。

しかし、今回は見送りになったとの報道もあることから、今後の調査によってはペナルティが下される可能性は充分にありえます。

注意されるということは?

では、「注意」とはどういうことなのでしょうか。
違反行為の証拠は認められないけれど、違反に繋がる恐れがある行為があった場合に注意をされます。

このことから、「真っ白です」というのは少し厳しそうですね。
ちなみに独占禁止法違反が確定すると、排除措置命令課徴金納付命令が下されることになります。

排除措置命令とは?

独占禁止法における措置の一つ。
私的独占・談合・カルテルなど同法の規定に違反する行為を行った事業者に対して公正取引委員会が違反行為を排除するために必要な措置を命じること。
事業者は、取締役会で再発防止を決議し、従業員に周知徹底するなど、コンプライアンスの徹底が求められる。

引用:コトバンク

お金を払えばいいという問題ではありません。

ただ課徴金を納付したからハイ終わり!ではなく、再発防止の為に対応しなくてはならないんですね。

ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意!朝のワイドショーの対応は?

この速報を受け、翌日のテレビ番組でこのニュースを様々なテレビ局で行なっていましたが、日テレスッキリの加藤浩次さん以外は、サラリと読み上げだけで流していたようです。

加藤浩次さんははっきりと「大手事務所やテレビ局との間には前から何かある!」を話してくれて、まさにスッキリ!

普段はどんどん意見するようなコメンテーターからのコメントが全くないようなら、もはや圧力があったといっているようなものですよね。っていうか、いまだに言えないのは、これからも忖度しつづけま~す、とか、今までのやり方が染みついてて対応どうしよう?みたいな?

ジャニーズが公正取引委員会から注意!元SMAPの今後の活動への影響はどうなる?

この報道を受けて、果たしてテレビ局は元SMAPの三人の番組をスタートさせるのでしょうか?
国民的アイドルの終わり方があまりに酷かっただけに、今後のジャニーズ事務所の動向とテレビ局の動きがとても気になります。

近いうち5人が一緒に共演するということもあるかもしれませんね。

今後の活動に影響がないとすると、他にも退所者が増えるかも?今後の展開に注目です!

ジャニーズ辞めて成功した元Jrの現在!博報堂社員やあの俳優歌手も

SMAPがついに待望の再結成?気になる再結成の可能性や仲介役はあの人?

関ジャニ・大倉忠義も脱退?引退も考えるほどのストーカー被害って?

ジャニーズ潰れる?履歴書激減!嵐もスマップ同様解散でテレビNHKは?