ノーサイド・ゲームは元ラガーマンだらけ!新監督の大谷亮平も経験者?韓国人?

初の日本開催となるラグビーワールドカップが始まるのが2019年9月。つまりもう間もなく。みなさんご存知でしたか?

そのラグビーワールドカップ開催に合わせるかのように始まったのが、TBSテレビの人気ドラマ枠〈日曜劇場〉の『ノーサイド・ゲーム』です。社会人ラグビーを舞台にしたこのドラマには、かつての名ラガーマンがたくさん出演しています。

そこで今回はドラマに出演している元ラガーマンの顔ぶれや、ラグビー部の監督である柴門琢磨役で出演している大谷亮平さんについて調べてみました!

ちなみにドラマのタイトルである『ノーサイド・ゲーム』の「ノーサイド」の意味をご存知ですか?これは野球でいう「ゲームセット」やサッカーの「タイムアップ」と同じく「試合終了」という意味です。ラグビーの場合、試合が終わった瞬間に、敵味方の区別がなくなるという概念があるために、試合終了に関しては「ノーサイド」という表現をしています。
※アイキャッチ画像引用元:https://plus.paravi.jp/entertainment/002667.html

ノーサイド・ゲームは元ラガーマンだらけ!イケメンでマッチョな顔ぶれが気になる!

ノーサイド・ゲーム』には主演の大泉洋さんを始め、人気俳優がたくさん出演しています。なかでも話題になっているのが、ドラマ内に登場する架空の社会人ラグビーチームである「トキワ自動車アストロズ」のメンバー。なんと実際に高校・大学・社会人ラグビーでかつて活躍していた名選手たちがたくさん出演しているんです。ここではその中でも主な顔ぶれをご紹介することにしましょう。

ラグビー日本代表経験者は…

(カッコ内の数字はキャップ数=テストマッチ(国代表同士の対抗試合)に出場した回数)

廣瀬俊朗(役名:浜畑譲) (28)(北野高-慶應義塾大学-東芝)
齊藤祐也(役名:安西信彦)(14)(東京高-明治大学-サントリー-USコロミエ-神戸製鋼-豊田自動織機)
田沼広之(役名:西荻崇) (42)(湘南学園高-日本体育大学-リコー)
北川勇次(役名:大和航平)(6) (大阪桐蔭高-関東学院大学-パナソニック-釜石SW)
仲村慎祐(役名:仲村慎祐)(6) (報徳学園高-日本大学-サントリー)
阿久根潤(役名:阿久根潤)(2) (修猷館高-慶應義塾大学-東京ガス)

これだけの顔ぶれが集まったのは、池井戸潤作品を映像化させたら右に出る者はいない事で知られ、本作品でも演出を担当している福澤克雄ディレクターの手腕が大きい事は間違いありません。慶應義塾大学時代には中心選手として、大学選手権及び日本選手権優勝の原動力となるなど、ラガーマンとしても優秀だった福澤ディレクター。ちなみにあの福澤諭吉の玄孫(やしゃご)としても有名です。

ちなみに里村亮太役で出演している佳久創(カク ソウ)さんは、明治大学やトヨタ自動車などで活躍し、7人制日本選抜でも活躍したラガーマンでした。そして、佳久創さんのお父さんは、かつてプロ野球の中日ドラゴンズで先発投手や抑え投手として大活躍した台湾出身の郭源治さん。お父さんゆずりのセンスの良さを、ドラマでも発揮してほしいところです。

画像引用:朝日新聞デジタル

その他にも「トキワ自動車アストロズ」のメンバーには、かつて高校・大学・社会人ラグビーで活躍した選手がたくさん出演しています。スポーツをテーマにしたドラマではプレーのシーンになるとガッカリさせられることが多いですが、『ノーサイド・ゲーム』では本物のラガーマンのプレーを見ることができます。めっちゃ楽しみですね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」さん(@noside_game_tbs)がシェアした投稿

ノーサイド・ゲームは元ラガーマンだらけ!新監督を演じる大谷亮平もラグビー経験者?韓国人なの?

画像引用元:TV LIFE

【大谷亮平(オオタニ リョウヘイ)プロフィール】

性別:男性
生年月日:1980/10/1
星座:てんびん座
血液型:O型
身長:180cm
出身地:大阪府吹田市
ジャンル:俳優

引用:https://www.oricon.co.jp/prof/444830/profile/

社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で大ブレイク。世の女性たちのハートをすっかりわしづかみにした大谷亮平さん。実は日本より先に韓国でブレイクした“逆輸入俳優”なのはファンのみなさんにはおなじみですね。

そんな大谷亮平さんが、『ノーサイド・ゲーム』では「トキワ自動車アストロズ」監督の柴門琢磨を演じています。

大谷亮平さんは写真ではがっちりしているように見えますが、実際にラグビーを経験したことはあるんでしょうか?見た感じだと、いかにも「体育会系の細マッチョ」的な感じがしますけど…。

小4からバレーボールを始めました。中高大、そして今もクラブチームに所属して趣味でやっていますが、試合に出ることもあります。中学までは全日本入りして五輪に出場すると、最高の目標を立てて夢を見ていました。高校(大阪・清風)で大阪選抜で主将に選ばれ国体も経験しました

引用(記事)URL:https://www.nikkansports.com/olympic/column/relay/news/201801240000516.html

ラグビーは経験されていないようですけど、バレーボールでは清風高校時代に大阪選抜で主将に選ばれて国対にも出場!流石ですよねぇ。競技は違っても、アスリートとして活躍していたなんて素晴らしいですね。

一方で、大谷亮平さんといえば「実は韓国出身なのでは?」という噂が時々聞こえてきますね。日本名で活躍している韓国出身者も多いですし、韓国ドラマもK-POPも人気なので、私は気にしませんが、実際のところはどうなんでしょう?

画像引用元:WoW Korea

ちょっと気になるのがこのプロフィールの部分。

ハングル表記: 오타니 료헤이

記事引用元:WoW Korea

これを見ると「やっぱり韓国人なのかな?」と思ってしまいがちですが、「大谷亮平(オオタニ リョウヘイ)」をそのままハングル表記すると、『오타니 료헤이』という表記になるんだそうです。ですので、伝えられている通り大阪府吹田市出身の日本人ということで間違いないようですね。

話題のドラマ『ノーサイド・ゲーム』に出演している元ラガーマンは、つい最近まで現役でプレーしていた選手ばかりですので注目です。また大谷亮平さんのラグビー経験の有る無しや、韓国人だという噂についても調べてみました。

今後のノーサイド・ゲームの展開やラグビーワールドカップも楽しみですね。今回は以上です。

大谷亮平の演技力は?大学や身長、イケメン画像や韓国語CM動画も!