1年どころか3年どころか5年以上も彼氏がいなく一人の方が楽、もはや彼氏は必要ない!という女性が増えている様です。特に仕事や友達との遊びに忙しい10代20代はともかく、仕事や結婚に悩める30代独身女性に増えているとのこと。

外見も悪くないし性格に難がある様に思えない、むしろ若い頃はモテてた、という女性が現在は「恋愛は面倒くさいし自分には必要ないもの!」と割り切っているケースも多いのではないでしょうか?

今回はそんな「枯れ女子」までいかずとも、恋愛にご無沙汰な独身30代女性のやるべきこと、そして5年以上彼氏や恋人がいない原因についても紹介していきます!

Sponsored Link

5年以上彼氏・恋人や好きな人がいない独身女性が増えているのはなぜ?恋愛しない&出来ない原因は?

外見も可愛いし仕事も出来るしっかり者、でも30代過ぎて結婚もせず恋人も何年もいない独身女性

一昔前は「30過ぎて独身なんて何か難があるのでは?」と思われがちな世知辛い世の中でしたが、現代では女性の社会進出や格差問題、結婚や生活の多様化などにより晩婚化や未婚化が進んでいます。

しかし、その中でも仕事や収入もあり外見も性格も磨きのかかった女性が恋愛に何年もご無沙汰・・というケースは、一体どの様な原因や理由が考えられるのでしょうか?

30代独身女性が恋愛しない、結婚しない理由その1:仕事や一人の生活が充実

個人的に一番考えられるはこちらではないでしょうか。仕事が楽しすぎてもっともっと登り詰めて将来は起業したい、海外で働きたい!など野心的だったり打ち込むものがある場合、全ての優先事項は仕事や没頭することへ向かいますよね。

カフェ,スタバ,勉強,迷惑

また、インターネットSNSの普及により、個人の楽しみが無限に増え、交通インフラも充実にしていることから、一人の方が気が楽だし休みの日は趣味や海外旅行など自分のために使いたい!という女性は増えていると思います。

30代独身女性が恋愛しない、結婚しない理由その2:恋愛・結婚のコストパフォーマンス

いきなり切実なやつですね(笑)彼氏との時間のために気を使いながらお金を使うのはコスパが悪い、彼氏の収入が低いから結婚後のインカムが不安、など。勿論恋人が彼氏ではなく彼女が・・という逆のパターンもありますね。

バレンタイン,面倒

また、少子化で将来の年金が危ぶまれる日本で結婚して子育てするくらいなら、独身のままの方が安心、というケースもありそうです。

30代独身女性が恋愛しない、結婚しない理由その3:男性不信、家庭に不安やトラウマがある

過去の恋愛で傷ついた、自分の育った家庭環境にトラウマがあり、結婚や恋愛に自信が持てない、というケース。自分ではなく、仲の良い友人などの周りの環境から影響を受けた場合もありますね。

また、近い人から無理に彼氏や恋人を作ればいい、何でもいいから結婚すればいい、という押し付けをされてうんざりした、というケースもあります。

Sponsored Link

恋愛駆け引きが面倒くさい!彼氏は必要ない!5年以上恋人がいない30代独身女性がやるべきこと!

30代独身女性が恋愛にご無沙汰、かれこれ5年以上彼氏がいない!というケース、他にも様々な理由があると思います。

しかし、ただ単に「面倒くさい」「別にいらない」などと漠然に恋愛から遠のいている方は、もしかして知らず知らずに臆病になったり諦めてしまっている可能性もなきにしもあらずかもしれません。

5年以上彼氏がいない30代独身女性がやるべきことその1:爪や髪の毛など外見の細部に気を使う

大きなお世話!という声が聞こえてきそうですが(笑)、やはり長年恋人がいないと知らず知らずのうちに外見に緊張感がなくなってきます。 

ただ単に体型がどう、とか肌がどう、とかではなく、例えば髪がぼさぼさのまま外出していないか、洋服がシワシワなのに気にしないで着ていないか。

 
ボロボロののままケアをサボっていないか、かかとのガサガサを放置したまま素足でサンダルを履いていないか、など細かい部分にだらしなさが表れてしまいますので、今一度チェックしてみましょう。

5年以上彼氏がいない30代独身女性がやるべきことその2:笑顔と姿勢を意識する

長年恋愛をしてないと「もうどうせ私なんて売り残りだし・・」という諦めのネガティブ思考や「面倒くさいしどうでもいいからいっかー」という投げやりな気持ちは自然と姿勢や表情に表れます。

「私なんてどうせ・・」という方は姿勢が丸くなり、首が倒れて表情筋が下に向くので口角が下がります。また、全てに対して投げやりな気持ちでいると言動ががさつになったり知らず知らずのうちに相手を不快な思いにさせたりすることもあります。

まずは恋愛や彼氏作りなどは一切意識せず、どんな相手でも笑顔でいること、気持ちの良い姿勢を意識することで、一気に運気がアップしますよ!

5年以上彼氏がいない30代独身女性がやるべきことその3:下着やポーチを買い換える

何年も同じ下着や薄汚れたポーチを使っていませんか?直接肌につける下着は劣化したり体型に合わないまま着用すると体に悪影響を与えます。

特別な美人ではないのにキラキラしたオーラをしてる女性は、ヨレヨレの下着を着てるイメージはありませんよね。洋服を買い替えなくても、新しい下着は女性に特別な色気を与えてくれます。

また、化粧ポーチをカバンの中の誇りや汚れを吸い取っており、雑菌だらけの場合は運気を下げてしまいます。定期的に洗濯したり、買い替えて運気をアップさせましょう!

いかがでしたか?今回は30代独身女性で5年以上彼氏いない原因や、やるべきことについて紹介しました!価値観が多様になっている現代、彼氏や恋人がいることが当たり前、という概念は崩れつつあります。

しかし、個々がそれぞれにキラキラ輝いた生き方をしていける社会だといいなぁと思います!

今回は以上です!

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG