実家や一軒家など広い空間だと感じなかった一人暮らしの賃貸アパートなどの部屋の臭い。玄関を開けると換気されてなかった独特のこもった匂いに悩まされる方も多いのではないでしょうか?

今回は一人暮らしの部屋の臭い空気がこもるのはなぜなのか?原因や対策・解決策について紹介して言います!

Sponsored Link

一人暮らしの部屋が臭くなるのはなぜ?換気でも消えない悪臭原因は?意外な盲点て?

一人暮らしの部屋換気や掃除など衛生面では気をつけているはずなのになぜか臭う・・そんな悩み、ありますよね。原因は一体どんな事が考えられるのでしょうか?

一人暮らしの部屋の臭い原因その1:排水溝・花瓶など水周りの掃除

玄関リビングのフロア、ゴミなどはこまめに掃除をしていても、トイレお風呂キッチン周りなどの排水溝の掃除を怠っていませんか?自炊をしていたりお風呂をよく使っている場合は特に、排水溝の掃除もまめに行わないと臭いが部屋に充満してしまう元になります。

また、水周りでいくと意外な盲点は花瓶の水。部屋にお花があると一気に華やかになるので飾っている、という女性は多いと思いますが、水は腐るもの

特に熱気がこもりがちなマンションやアパートの上層階に住んでいる方は、毎日お水を取り替えたり、お花専用の薬液を入れるなどこまめに綺麗にしておきましょう。茎の部分もドロドロになりがちなので、お花のためにもお手入れをしてあげると良いですね。

一人暮らしの部屋の臭い原因その2:体臭やタバコの煙、お酒など

スポーツをする方やタバコやお酒が大好きな男性では特に気をつけたいのが体臭汗やタバコの臭いは、自分が感じている以上に汗や肌、衣類に染み付いています。

そのまますぐに洗濯をせずにクローゼットに入れたり、お風呂に入らずにベッドに直行、なんて場合は部屋中に臭いや菌が染み付いてしまいますよね。

また、自分はお酒やタバコを吸わなくても居酒屋やパチンコ、満員電車など臭いが付きやすい環境に長時間いる場合も要チェックです。

一人暮らしの部屋の臭い原因その3:布団・ベッドシーツや枕カバー、カーテンなどの洗濯

お風呂に入って清潔にした状態で寝ても、人間は一晩でコップ一杯分の汗をかくと言われています。ということは衣類だけでなく、枕カバーや布団、ベッドシーツなどもその汗を吸っているということ。寝具も定期的に洗濯し、出来れば日干ししましょう。

また盲点なのはカーテン。なかなか重い腰をあげないと洗濯する元気が出ないカーテンの洗濯ですが、外気に触れることの多いカーテンには埃や汚れを吸いやすく、実はダニやカビが発生しやすい場所でもあります。現在は簡単に洗えるカーテンなども売っていますので、出来るだけ洗濯を心がけましょう!

Sponsored Link

部屋の臭い、簡単おすすめ消臭対策!アロマや重曹、炭なども!

基本的には窓を開ける換気が一番お手軽で手っ取り早い、部屋の消臭対策。前述した様に、自身の生活環境の衛生面を整えるだけでかなり改善されるとは思いますが、さらに簡単でお手軽なおすすめ消臭対策があればやりたい!という方はこちらの方法を紹介していきます。

一人暮らしの部屋の臭い、簡単おすすめ消臭対策その1:ハッカ油スプレー、アロマ

個人的に一番おすすめなのはハッカ油スプレーゴキブリ対策や掃除、アロマとしても万能なハッカ油スプレーは安心な成分で簡単に消臭できます。ハッカの匂いが苦手でなければ、部屋にシュシュっとスプレーしましょう。

ハッカ油スプレーの材料や作り方についてはこちら

冷静,保つ.簡単,習慣,身につけ,落ち着き.取り戻す

またハッカの匂いがスースーして苦手・・・という方は、お好きな精油を炊くのもおすすめ。消臭には殺菌作用の強いティーツリーやラベンダー、レモンなどのアロマがおすすめです。

一人暮らしの部屋の臭い、簡単おすすめ消臭対策その2:炭や消臭グッズを置く

とにかく簡単お手軽な消臭対策といえば、「置くだけ」消臭。玄関や靴箱、トイレなど、匂いがこもりやすい部分には特におすすめ。市販の消臭グッズや湿気取りなどもいいですが、価格も安く効果があるのは

また、電子レンジなどで加熱し、湿気をとった使用後のコーヒー豆なども消臭効果があります。普段の食卓にあるものから始められるのはお気軽ですよね!

一人暮らしの部屋の臭い、簡単おすすめ消臭対策その3:重曹&クエン酸

とにかく衛生面を保つのに万能なのが重曹クエン酸。重曹をガーゼに入れて気になる所に置くのもいいですし、前述した排水溝の掃除やカーテン、寝具などの洗濯に重い腰が上がらない時にも、重曹とクエン酸は多いに役立ちます。

排水溝重曹&クエン酸を漬け置いたあとブラシでゴシゴシカーテンクエン酸を水で薄めたものをスプレーがけして掃除機で汚れを吸い取る様にかけるだけでも効果的です。

いかがでしたか?今回は部屋の臭い対策についてでした。是非参考にしてみてくださいね。気持ちの良いお部屋作り、頑張っていきましょう!

今回は以上です✨

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG