2017年5月14日は母の日。毎年「いつ?」と分からなくなる母の日には直前に慌てて実家の母親あてにスイーツや化粧品、定番の花束などのプレゼントを贈る手配をする、なんていう方もいますよね。

今回はそんな母の日に関する事、いつから始まったのか起源由来歴史、定番である赤いカーネーションプレゼントする意味などについて紹介していきます!

Sponsored Link

母の日はいつから始まった?起源や歴史は?国によって違う?

お花屋さんやスーパーなどで「母の日特集」などの看板を見て「今年の母の日はいつだっけ?」なんて思い出す人もいますよね。

母の日はゴールデンウィークが終わってすぐ、毎年5月の第2日曜日です。2017年の母の日5月14日です。

母の日の起源には諸説あり、世界各国でそれぞれ説が異なります古代ギリシャ時代から母親へ感謝の気持ちを込めてお祝いする風習があったとも言われています。昔から母は偉大だったのですね。

また、17世紀のイギリスでは、復活祭(イースター)の40日前の日曜日に、母親と過ごすために出稼ぎ労働者を里帰りさせる習慣があり、それが母の日に由来しているという説もあります。

オーストラリアでは、1924年にシドニーのジャネット・ヘイデンが女性老人ホームを訪ねた際に多くの孤独で”忘れられた母”たちに出会い、その女性たちをよろこばせるために地元の学校や企業の協力をとりつけ、贈り物を贈ることにした事が始まりとされています。

国によっては日付もバラバラな「母の日」ですが、母親を思う気持ちは各国共通ですね。

母の日に赤いカーネーションを贈るのはなぜ?

現代の日本の様な「母の日」の文化の始まりは、20世紀のアメリカで、アンナ・ジャービスという少女が行った言動が始まりと言われています。

アンナは自分を苦労して育ててくれた亡き母親へ追悼の意味をこめて、母親が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行い、母親が好きだった白いカーネーションを贈り、友人たちに「母の日」を作って国中で祝う事を提案したのが始まりとされています。

この出来事がきっかけとなり、やがてキリスト教徒を中心に母親にカーネーションを贈る習慣になり、全米へと広がりました。そして1914年、ウィルソン大統領の時代に、5月の第2日曜日を国民の祝日と定めたのです。

現代日本でも「母の日にはカーネーションを贈る」というのは少女が母親を思った出来事が受け継がれているんですね。

Sponsored Link

カーネーションの意味は?色によって花言葉が違う?赤いカーネーションや白いカーネーションの意味は?

ちなみにアンナが祭壇に飾ったカーネーションには白色である事から、アメリカでは白いカーネーションが母の日のシンボルとなりましたが、日本では赤いカーネーションが定番ですよね。

実はカーネーションは色によって花言葉が異なります。

カーネーションの全ての色に共通の花言葉には「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」

赤いカーネーションの花言葉には「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」という意味があります。

日本では赤いカーネーションが定番と言われているのはこの花言葉から由来している様ですね。赤色は華やかで情熱的ですから、男性が女性に贈るのにも最適と言われていますが、「母の愛」という意味もあったんですね。

ちなみに白色のカーネーションの花言葉には「尊敬」「純潔の愛」「私の愛情は生きている」「愛の拒絶」という意味があります。こちらも素敵ですが、白いカーネーションは、アメリカの起源ともなっている「亡くなった母へ贈るもの」という意味もありますので、強い思い入れがある場合以外は避けた方がいいでしょう。 

母の日が日本で始まったのはいつから?

ちなみに日本で母の日が始まったのは大正時代から。

1913年に東京の青山学院で、母の日礼拝が行われ、アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされています。

昭和の初めごろから戦後までは、当時の皇后誕生日である3月6日を母の日としていましたが、戦後はアメリカと同じく日本でも5月の第2日曜日が母の日として定められました。

戦後の日本では業界関係の宣伝もあり、カーネーションと共にプレゼントを贈る習慣が広く伝わりました。バレンタインやクリスマスの様にマーケティング要素としてカーネーションやプレゼントの行事が定着しましたが、そもそもは敬虔なキリスト教徒が広めた母親への想いが起源となっていたのですね。

みなさま日頃の感謝を是非お母様や大事な人へ届ける素敵な時間をお過ごしくださいね!

以上、今回は母の日についてでした✨

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG