サイコパス女医大河内葉子役を演じた田中麗奈さんの怪演が話題となった大人の土ドラ、土曜深夜サスペンスドラマ真昼の悪魔」。第一話の初回から流れていた淡々とした平和そうなBGM最終回では葉子が歌詞をつけて歌っていたのが一層怖かったですね〜!全く平和に聞こえず不気味でホラーにも聞こえました。

最終回で子守唄として歌ってたあの曲はドラマオリジナルなのか、それとも童謡か何かなのでしょうか?

今回はドラマ「真昼の悪魔」で田中麗奈さん演じる大河内葉子が最終回結末で歌っていた歌の歌詞、ドラマBGMについて紹介していきたいと思います!

Sponsored Link

ドラマ「真昼の悪魔」平和で不気味なBGMが怖い!

ドラマ「真昼の悪魔」で初回から使われていたBGM田中麗奈さん演じる大河内葉子は美人で優秀、病院では一目置かれた女医は実は心に悪魔を秘め立場を利用して自身の残虐な快楽を満たすために周囲を地獄へ陥れるサイコパス女医という設定でした。

初回では朝加真由美さん演じる入院する母親を重荷と感じている家族を利用し患者を死なせたり、2話では幼い子供同士を傷つけ合わせ悪魔の心を植え付けさせたりと、自分に対して疑惑を持つ中村蒼さん演じる青年、難波には大腸癌だと嘘を付き、伊武雅刀さん演じる教会の神父には脳腫瘍という事実を隠すなど、残虐非道な行為をいとも淡々とやってのける葉子。

その血も涙も無い行為をさらに強調させる様な「チャーララー」というBGMが余計不安にさせて怖くさせてくるのが印象的でしたね・・・。

また、BGMがいきなり切れるから怖い、という声も。

https://twitter.com/hinemos_tkn/status/832968014198738944

BGMが突然止まる時は、何かが起きる時ですからね・・・(震)

ちなみに音量が大きくなったり不協和音になったり、エコー聞かせてきたりと音響心理を最大限利用させた感じも視聴者に「こえーーーーよ!(涙)」と思わせていましたよね。

Sponsored Link

ドラマ「真昼の悪魔」田中麗奈・大河内葉子が最終回結末で子供を抱いて歌っていた歌の歌詞は?

そんなドラマ「真昼の悪魔」で流れていたおなじみ「怖いシーンBGM」ですが、最終回田中麗奈さん演じる大河内葉子が自分の娘の生誕666日目に「悪魔的贖罪」として大切な自分の子供を殺そうという心理だったのか、深夜に白衣を着て大倉孝二さん演じる夫を失神させ、娘を抱いて深い森の中へと消えていきます。

ここで、いつものBGM入りまーーーーーーーーーース!!!!!(涙)

いやー、いつも以上にビビりましたね。もう嫌な予感しかしません。だっていきなりエコー聞かせてボワーッとした音にするんだもん!(涙)

そして、葉子は娘を抱いて森を歩きながら、いつものBGMのメロディで子守唄を歌います。

ちなみにこの歌、ラストで葉子と思われる元囚人の精神科患者である老女も歌っていましたね。

葉子が歌っていた子守唄の歌詞はこちら。

「君の声が聞こえているよ 僕の声はどこへゆくのだろう 

乾いた闇の中どこにも光なく 冷たい水の中どこにも命なく 

君の声が聞こえないから 僕の声は君を探している」

メロディは散々ドラマで聞いてきたから知ってるけど、こんな歌詞の子守唄知らないし実際にこの曲あるの?と思った視聴者の方もいたのではないでしょうか?

Sponsored Link

ドラマ「真昼の悪魔」田中麗奈・大河内葉子が最終回結末で子供を抱いて歌っていた歌の歌詞は?エンディングテーマ主題歌・倖田來未「On my way」動画も!

ドラマ「真昼の悪魔」田中麗奈さん演じる大河内葉子が歌っていた子守唄は、おそらくドラマオリジナルのものと思われます。

使われている歌詞も短く、「乾いた闇の中どこにも光なく 冷たい水の中どこにも命なく」て、子守唄ならもうちょっと救いようのある歌詞にしなよ・・・って感じですからね。

歌詞の内容はまさにドラマ「真昼の悪魔」大河内葉子の心を象徴したかの様な言葉。そう考えていると、歌詞の中での「声」そして「君の声」というのは何を意味しているのか?なんて少し考えてしまいますね。

ちなみにドラマ「真昼の悪魔」で音楽を担当されていたのはこの3名。
大間々昂 (「火の粉」「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」)
兼松衆 (「火の粉」「Nスタ」)
田渕夏海 (「火の粉」「うららの友情」)

見事にチーム「火の粉」ですねー!やはり、と睨んだサスペンスドラマファンも多いのでは。

ちなみにこの3名はドラマ「下町ロケット」「黒い十人の女」「浅見光彦シリーズ」などでもタッグを組んでいる強力音楽スタッフ。

エンディングの倖田來未さんが歌う主題歌「On my way」も良かったですよね!切ない感じが意外にもマッチしてて、あとちょっと世俗的な感じがホラーあらすじで震えた心をホッとさせてくれました(笑)

ドラマ「真昼の悪魔」主題歌・倖田來未「On my way」動画はこちら

「いーきーるー♫」という出だしで「あー真昼の悪魔だー」ともう条件反射な反応しちゃいますよね(笑)

このエンディングテーマの歌詞も「生きる意味を感じたい」「人と違う私だけど」など、まさに葉子そのもの

でもメロウな感じで切なくなる演歌チックな恋愛ドラマじゃなくて、サイコパス女医ですからね・・・。

兎にも角にも、大人の土ドラ「真昼の悪魔」を盛り上げてくれた音楽スタッフの皆様に拍手です!

今回のドラマで新境地開拓した田中麗奈さん、今後も悪役に期待ですね!

真昼の悪魔最終回ラストネタバレ感想!葉子娘を殺す?刑務所から精神科へ!

以上、今回はドラマ「真昼の悪魔」BGM子守唄についてでした!

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG