二夜連続ドラマスペシャル「そして誰もいなくなった」、面白かったですね〜!イギリスの推理小説の女王アガサ・クリスティによる「そして誰もいなくなった」は小説から映画・舞台・日本でもNHKドラマなどで何度も放送されましたよね。

今回は日テレドラマスペシャル「そして誰もいなくなった」についてあらすじ内容ネタバレ感想を紹介します!真犯人は誰なのか、原作との違いは?見事なキャスト陣の演技脚本結末演出についても早速見ていきましょう!

Sponsored Link

ドラマ「そして誰もいなくなった」あらすじネタバレ感想!キャスト陣の配役や演技が見事!アガサクリスティ原作との違いは?

ドラマ「そして誰もいなくなった」アガサクリスティ推理小説の中でも特に好き!というファンの方も多いこの小説は、マザーグース(童謡)をベースにした推理小説。

原作でも訳ありの過去を持つ男女8人がイギリスの孤島に呼び出され、召使の二人含む10人が童謡の歌詞通りに次々と殺され、屋敷に置かれた10体の人形も1体ずつ減っていく、という不気味なサスペンス要素を含むあらすじ内容になっています。

ちなみにもともとは英語の童謡歌詞も、日本語の「かぞえうた」「わらべうた」にすると何だかまた違った不気味さがありましたね・・。

ドラマでは仲間由紀恵さん演じる元水泳選手で家庭教師を主役の様に物語は進んでいきますが、ストーリーの大筋や進められ方は原作と同じです。

ただ現代の日本ということでスマホ携帯やタブレットなどのデバイス機器やドローン、そして「ドラマ撮影で使用、外部とのやり取りはメールを通して」などというのは勿論オリジナル。

たいていの現代ドラマは古典と現代での時代背景の著しい相違に「いやいや突っ込みどころ満載だから・・・・」というパターンが多くある中、無駄なくスマートな脚本になっていましたね!

ちなみにドラマ監督は「相棒」シリーズでも名高い和泉聖治さん。道理で安心して見ていられました。

また、見事だったのはキャスト配役も同様!

たいていの2時間ドラマなどは新聞欄などのキャスト顔ぶれを見て「いや、この人犯人でしょ」みたいに分かってしまうものが多いのですが、今回に関してはしょっぱなから「えー!イケメン向井理がいきなり死んじゃうんかい!(驚)」という原作を知らない視聴者も多かったのではないでしょうか?

仲間由紀恵さん、向井理さん以外は、かつて主役級を務める往年のスター俳優である津川雅彦さんや大地真央さん、名脇役俳優の國村隼人さんや柳葉敏郎さんに橋爪功さん、不穏な空気を出すにはピカイチの存在感を見せる余貴美子さんと藤真利子さんという、誰が黒幕でもおかしくな豪華極まりない顔ぶれ。

一人一人の演技が安心して見てられましたね〜。主役ポジションである仲間由紀恵さんはその美しさが「リング」さながらの怖さを出していましたし、個人的には向井理さんも意外によかった!

向井理さんの役柄は原作では若く生意気で、暴走運転により子供を二人事故死させた過去を持った青年。ドラマでは元ボクサーで気鋭の新人推理小説家、そして向井理さんの年齢からも少し落ち着いた設定にしていましたが、それでも落ち着いた大人たちからは敬遠されがちな雰囲気を見事に演じていましたね。

えっと・・・これは色々ドラマが違う方向に面白くなってしまうので仕方なかったんですね(笑)

向井理さんの役を演じるキャストにはもう少しジャニーズタレントみたいな分かりやすい茶髪少年にしたら?とも思いましたが、向井理さん以外だったら序盤から軽くなってしまった可能性もあったかもしれません。

とにかくぴったりなキャスティングでしたね〜!

Sponsored Link

ドラマ「そして誰もいなくなった」あらすじネタバレ感想!大地真央が美しい!ギバちゃんの胸板イケメン!

キャストでインパクトを与えたのは、元宝塚女優のこの方、大地真央さんもしかり!

原作では信仰心の強い固定観念の持ち主の老婦人という設定の役柄ですが、ドラマでは「元スター女優」という役柄。うん、大地真央さんしかいません(笑)

ちなみに最初にイケメン俳優が死んじゃって華がなくなるからドラマでは「元スター女優」という設定にしたのかなー?と思いきや、なんと大地真央さん、現在年齢61歳なんですね・・・・!!

いやー美しかったですね〜。首を出すシーンが多かったですが、思わず見惚れてしまいましたね。さすがです。

そしてかっこよかったのはこの人!元軍人役の柳葉敏郎さん。

原作では元陸軍大尉で序盤から主役の家庭教師・ベラとの絡みを想定させる動きを見せます。

過去には東アフリカで先住民を見捨てて食糧を奪い、21人を死なせたという役柄ですが、ドラマでは娘の命を優先し仲間5人を見捨てた元軍人、という設定。

いやー、これはかなり個人的な意見ですが、ドラマを見る限り、戦下で味方5人が散り散りに倒れていて敵が迫っており、娘がいるとなったら車を走らせてしまってもあの状況じゃ責められないんじゃないか・・とは思ってしまいます。

完全に比較論ですが、妻と不倫した秘書を敢えてテロに巻き込ませた津川雅彦さん演じた議員や、自分が結婚したいがために恋人の遺産相続都合で教え子を見殺しにした仲間由紀恵さん演じる水泳コーチと比べるとむちゃくちゃ不憫だなーと思いました。

最終的には数日間誰よりも守ってきた若い女性にフェイクで抱きつかれてあんな殺され方されますし。

いやーでもギバちゃん、胸板アツくて銃さばきもサマになっててかっこよかったですねー!元軍人役、こちらも意外でしたがハマリ役でした。

今後のギバちゃん、タフガイ的CMに抜擢を期待します!

Sponsored Link

ドラマ「そして誰もいなくなった」あらすじネタバレ感想!真犯人判事役・渡瀬恒彦「ありがとう、そしてさようなら」熱演に感動!刑事役・沢村一樹の演技も見事!

そして真犯人の判事を演じた渡瀬恒彦さん。最後のビデオ告白映像での演技は圧巻でしたね・・・!

若干痩せてしまい声も弱くなった感じもありましたが、それ以上に魂を振り絞るような熱演。

原作と同様、自身の快楽と正義をコントロール出来なくなり、絶対的な自信により裁かれるべき罪を持つものを自らが裁く、という高名な判事役

告白映像での台詞、「ありがとう、そしてさようなら」には思わず涙が出そうになりました・・・。

渡瀬恒彦さんの遺作ともなったこの作品、前日までドラマのセリフをすべて覚えており連ドラ撮影を気にしていたという俳優・渡瀬恒彦さんはこのドラマでの告白映像シーンの撮影で、どんな気持ちだったんでしょうか・・。何だか胸が熱くなります。

そして一連の事件の謎解きをする名刑事役には沢村一樹さんが登場。

原作ではボトルに入った告白文を見つける、という設定でしたが、ドラマでは隠しカメラとメモリを頼りに真相を突き止める、という設定でしたね。

ちなみに部下役として夏菜さん登場してましたね、、、なんか存在感の夏菜さん無駄に存在感あって起用する必要あったか?強いて言えばここは疑問でした。

すべての告白を終え、最後に渡瀬恒彦さん演じる真犯人の判事は、自身の犯罪は「芸術だ」と言い切ります。

渡瀬恒彦さんのアップ映像で終わりかと思わせたその後、孤島から戻る船の上で沢村一樹さんは言います。

「殺人に、芸術はない」

このシンプルな終わり方、最高でしたね。これ以上のセリフと終わり方はなかったんじゃないかなーと思います。

渡瀬恒彦さんの熱演を最高潮のまま終わらせてくれました。

三谷幸喜さん演出の「オリエント急行殺人事件」では犯人役の一人としてもメインキャストを担った沢村一樹さん。3代目浅見光彦としても活躍してきたキャリアとともに、今後日本のサスペンスを担っていくか・・・!

Sponsored Link

ドラマ「そして誰もいなくなった」あらすじネタバレ感想!昆布の衝撃!カメラ多すぎ!仲間由紀恵&ギバちゃん展開を想定しすぎて無理がある?

あまりに褒めてるので最後に突っ込みどころを言ってきます(笑)

まずね、昆布ですね!これはどう考えてもおかしいですよ。2階からレンガに耐えられるほどの長さと強さを兼ね備えた昆布たらすって・・。しかもそれを2日でネズミが綺麗に食べ尽くすかーい!

そこまで食欲旺盛なら家中にネズミいそうな気がしますよ。ちなみに一部ではネズミは昆布に含まれているヨウ素は苦手という情報もあるようです・・・(汗)

あとは小型カメラ、60台以上あるって・・!!あんだけ家中探し回ってたらカメラ1つ位見つけるだろ!!(笑)

仕掛ける側も仕掛ける側だが探す方も探す方だよね・・・。

そして多かったのは仲間由紀恵さん演じる元水泳教師が柳葉敏郎さん演じる元軍人を銃でうつことも想定してた?って部分ですね。

ここは完全に真犯人皆無な部分ですからね。もともと女として狡猾な部分を持っている白峰涼の本質を見抜いてたとしても、相手は元軍人。

簡単に銃奪われすぎやろ!(笑)

まーでもギバちゃんかっこよかったからレディを銃うったりしないだろうからなー、万が一ギバちゃんだけ残ってもギバちゃんは首吊ったりしなさそうですからね。

紳士的な軍人役、俺ハマってた?

そもそも白峰涼の部屋にだけ紐をつるせるフックがついていた、という所も真犯人はシナリオ通りすべてがうまくいくだろうという絶対的自信があった故ですからね〜。やはり映像となると色々突っ込みどころが出てくるのは当然です。

ドラマ「そして誰もいなくなった」重厚なキャストと無駄のない怖い演出、原作へのリスペクトが十分感じられた映像作品だったと思います!

しかしこの手の映像はあらすじ内容分かってても鳥肌立ちますよね〜・・あー怖い怖い。

同じアガサクリスティ作品でも名探偵ポワロミスマープルが出てくると安心するんですけどね〜(笑)

ちなみにこの方も出てました。荒川良々さん。今回は控え目にいい味出してましたね!

荒川良々の熱愛彼女や嫁は?結婚してる?出生体重や舞台画像が衝撃的!

以上、今回はドラマ「そして誰もいなくなった」ネタバレ感想についてでした!

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG