2016年世間を賑わせたジャニーズアイドル・SMAP解散騒動に始まり、大人気グループ・櫻井翔さんや松本潤さんの熱愛情報にファンの憶測が飛び交っている中、ジャニーズ事務所に届く履歴書が激減しているという情報が入ってきました。

今回はジャニーズ事務所に対する「潰れろ」という世間の声潰れるのか?また嵐もスマップの様に解散になる可能性は?ジャニーズ事務所と深いつながりのあるNHKテレビ業界はどうなるのか、個人的な憶測を含めて検証していきたいと思います!

Sponsored Link

ジャニーズは潰れろ?スマップ解散騒動でブランドイメージガタ落ち!履歴書激減!

SMAP解散独立報道から始まった2016年スマップ問題。木村拓哉さんVS他の4人:中居正広さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんという縮図になってしまった謝罪会見という「公開処刑動画」問題や、「キムタクは裏切り者」という印象植え付け、そして年末のNHK紅白歌合戦への出場問題など、お茶の間だけでなくジャニーズ事務所やNHK、芸能界全体に深く影響を与えていましたよね。

ジャニーズ問題ではメリーさんやジャニーさん、ジュリーさんなど、事務所の内部問題にも世間の興味は大きく注がれ、「もういっそのこと潰れてしまえ」という声も。

テレビでは数十年もの間圧倒的な存在感を誇っているジャニーズ帝国。

男性版AKB」と言われるようになったEXILEがここ数年で一気に人気グループへと台頭してくるまでは、DA PUMPw-indsなどの歌って踊れる実力派イケメン男性グループが芸能界で先頭を切るのは非常に厳しい状況だった、という見られ方が多いですよね。

しかし、2016年のスマップ問題で浮き彫りになった「ジャニーズ問題」。ブランドイメージは一気にガタ落ちになったと言わざるを得ない状況です。

「ジャニーズには全盛期、全国から1日に1000通にも達する履歴書が届いていました。それをジャニーさんが独占的に見てスカウトしてきたのです。

それがめっきり減って5分の1。ま、時勢もあるにせよ、SMAP解散のごたごたを見た親御さんが息子を預けられないと引いていることに加えて、すでに『ジャニーズJr.』に子供を送りこんでいたお母さん方が辞めさせたいと申し出るケースもあると聞いています」(芸能デスク)

引用元:livedoorニュース

現在第一線で活躍しているジャニーズアイドルも「親や姉が履歴書を勝手に送って」デビューしたメンバーも多いですよね。1/5という数字を見るにしても、情報社会の現代においては今後はより一層減っていく傾向になりそうな気がしますね・・。

Sponsored Link

櫻井翔&テレ朝・小川彩佳アナのフライデースクープ画像!森田剛&宮沢りえ、松本潤とAV嬢、「花男」井上真央との熱愛報道も!

2016年には宮沢りえさんとV6森田剛さんとの熱愛スクープが大々的に報じられ、嵐・櫻井翔さんとテレビ朝日アナウンサーの小川彩佳さん、松本潤さんとAV女優の熱愛報道など、2017年に入ってからもジャニーズアイドルご法度と言われる熱愛情報がファンの間で駆け巡っています。

松本潤さんに関してはドラマ「花より男子」共演からずっと交際疑惑のあった井上真央さんとの二股とまで憶測が飛び交うほど。

櫻井翔・テレ朝小川アナの熱愛フライデー画像

そんなジャニーズの報道に対してですが、昨今では「ジャニーズ事務所の情報統制が弱まっている」という見方もあるようです。

「例えばテレビ局に対してはタレントの番組出演辞退を、雑誌社ならば同じ社内の他のメディアで展開している連載の中止をちらつかせるなどの強硬な態度で、所属タレントのスキャンダルを潰すのが通例でした」

しかしながら、

「今回ばかりは勝手が違って、各メディアのジャニーズ担当が交渉を始めると、事務所側の態度が軟化していきました。彼らはもしも今回、櫻井のスキャンダルを各社に報じさせなかった場合、“またジャニーズがメディアに圧力をかけた”と捉えられるのではないかと、ややもすると事務所側にプレッシャーをかけていました」(同)

引用元:livedoorニュース

つまり、これまでであればスキャンダルのあったジャニーズアイドルについて報道した場合、そのアイドルが出ている番組に関して出演辞退をさせる、などという手段でテレビ局に圧力をかけてきたジャニーズ事務所が、スマップ問題が露呈してからはその態度が軟化してきたという状況。

今はネットもありますしジャニーズファンは自分の追っかけ対象に関してかなり鋭い嗅覚を持っていますからね・・。他の芸能人との報道差別化により、ジャニーズ事務所に対してこれ以上悪い印象を持たれたくない、という心境なのでしょうか。

Sponsored Link

ジャニーズ事務所潰れる?嵐もSMAPと同様に解散する?NHKやテレビはどうなる?

それでもメンバーに対してはやはり熱愛報道はおおっぴらにされる事はまずありません。櫻井翔さんとテレ朝・小川彩佳アナが、彼女の自宅ベランダなどで過ごすそれぞれの様子を連日配信された際、

「ジャニーズ事務所側は、かなり早い段階で、各局のワイドショーやスポーツ新聞各紙の芸能担当デスクに連絡を入れている。“この件は絶対に後追いはしないでくれ”と、いつものお願いをしてきました」

引用元:livedoorニュース

との事です。キャスターやバラエティの司会も多く務めるインテリジャニーズアイドルと、テレビ朝日のアナウンサーとの熱愛ですからね・・・。本来であれば連日世間を賑わす程のトップニュースになる様なスキャンダルです。

は今やジャニーズの中ではダントツの稼ぎ頭2016年の総売り上げは307億円ほどと言われています。

名実きってのジャニーズのエースである嵐は、グループとしてもピンとしての活動でも、かなりの経済効果を生み出しています。

また、2020年開催予定の東京オリンピックでも、嵐を全面に起用する事を目論むと言われているジャニーズ事務所とNHKの蜜月ぶりは周知の通り。

なぜ?紅白白組司会に嵐・相葉雅紀!SMAP解散&東京五輪が理由か

年末の紅白歌合戦のアーティスト歌手起用についても、世間ではメジャーでないジャニーズアイドルを起用するなど様々な話題や批判もありました。

NHKだけでなくテレビ局全体がジャニーズ事務所と大きく関わっている以上、嵐の解散は勿論、事務所自体が潰れる事は当分はまずないのではないでしょうか。ジャニーズ事務所が抱える数多くのグループにはそれぞれに大切なファンがいますし、ファンの存在を無視する事は決して出来ませんよね。

しかし、事務所のトップに君臨する経営者の方々が引退された時、その時は本当にジャニーズ事務所の行く末を固唾を呑んで見守るタイミングかもしれません。その時がいつなのかは誰にもわかりませんし、ただ一つ言える事はファンを悲しませる様なことがこれ以上あって欲しくはない、という事ですよね。

以上、今回はジャニーズ事務所についてでした。

Sponsored Link

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 TREND BLOG